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発達障害の診断基準はなぜ統一されていない?

はじめに

発達障害の診断基準が完全には統一されていない理由は、主に以下の4つに分けられます。



1. 発達障害は「スペクトラム(連続体)」だから


発達障害は、「ある/ない」ではなく、「どのくらい傾向が強いか」「どの場面で困り感があるか」といったグラデーションのある特性です。
そのため、「どこからが発達障害と診断されるか」は、ある程度社会的・文化的な判断が含まれます。

たとえば:
 • ある文化では「おしゃべりすぎる」とされる人が、別の文化では「社交的で明るい」と評価されることも。



2. 診断基準が複数あり、国や専門分野で使い分けられている

代表的な診断基準には以下の2つがあります:
 • DSM-5(アメリカ精神医学会)
 • ICD-11(世界保健機関=WHO)

この2つでも、定義や分類が微妙に異なるため、同じ人でもどちらの基準を使うかで診断が変わることがあります。



3. 診断は「現れ方」と「困りごとの度合い」で判断される


発達障害は脳の構造的な違いが背景にあるとされていますが、MRIや血液検査でははっきり診断できません。
そのため、日常生活・社会生活でどのくらい困っているかという主観的・行動的な観察が診断の中心になります。

つまり、医師の問診や観察、本人・周囲の説明の内容により、診断結果が変わる可能性があります。



4. 子どもと大人で「困り方」が変わる



同じ発達特性でも、
 • 子ども時代は「落ち着きがない」とされていた人が、
 • 大人になると「空気が読めない」「報連相が苦手」などに形を変える

といったケースも多くあります。
このため、大人の診断はより多様で、経過・適応の仕方によって判断が難しくなる傾向があります。



補足:研究の進展とともに変化している

実際に、ADHDやASD(自閉スペクトラム症)は、過去10〜20年で定義や分類が何度も変わっています。
今後さらに、脳科学や遺伝学、AI診断技術の発展により、より客観的で統一的な診断ができるようになる可能性があります。